スピリチュアルには騙されない!パワーストーンは滅びるべき文化です


宝石や鉱物が好きって言うと、10人に8人くらいは「あ~パワーストーンとかですね!よく売ってますよね!」などと言われてとても深いです😡

ワタシは純粋に天然物の美しさと、それを研磨する職人さんの腕、宝石デザイナーさんのセンス、そういうものが好きなのであって、 パワーとか運気とかそういう非科学的でスピリチュアルなものは大嫌いです。

宝石好きさんや鉱物好きさんの間でも、「他人の趣味には口を出さないべき、他人が楽しんでるならそっとしておけばいいじゃない」という人が多いのですが、ワタシはそうは思いません。

パワーストーンやスピリチュアルなど、カルト宗教や疑似科学への入り口になってしまっています。

多くの人がカルト宗教や疑似科学のせいで社会的信用を失ったり、お金を騙されたり、あるいは健康を損なったりしていて大問題になっているのに、そっとしておこうなんてとても言えません。

まして言えば、自分の好きな宝石や鉱物がそういった害悪と同一視されるなんて耐えられません!!

特に女性向け雑誌にはそのようなスピリチュアルなものをオシャレでちょっと良い暮らしのように紹介されているのですが、あれは本当に大問題だと思います。

フェミニストの活動家の人たち、女性の社会進出の数字とかマンガやエロビデオを攻撃とかよりも、こういった女性向けの低俗コンテンツを無くすように活動してくれないかなってずっと思ってます。

ワタシはめげずに事あるごとに声を上げて、スピリチュアルや悪い迷信を排除して、より誇れる宝石趣味を広げていきたいと思っています!


コメント

このブログの人気の投稿

【鉱物名を検索してみた】ヒット数は和名と英名どっちが多い?

氷晶石 --クリオライト-- って美しい…